Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ルスルス日誌

菓子工房ルスルスの日々を書き留めていきます。
<< 「ルスルスクッキーキャラバン@熊本」の、ご報告 | main | 「クッキーキャラバン@愛媛」 >>
「ルスルスクッキーキャラバン@熊本」の、ご報告【旅行編】

【6月26日】

 

ホテルで軽く朝食をとってから、熊本市役所へ。

 

昨年、「チャリティーバード」と題して、売り上げすべてが寄付金になる鳥のかたちをしたクッキーをつくりました。
その、お客様から預かっていた収益を、「熊本地震復旧・復興寄付金」として納めに。
(帰京してすぐに起こった今回の大雨に遭われた被災地の方々にもお見舞いを申し上げます。)

 


無事、お納めしてほっと一息。

 

 

 

街中を、まだ開いていないお店を散策しながら…


 

DECORAEREさんでサンドイッチを購入。


奥の棚にあったチョコレートの缶詰めに思わず夢中。



 



店主さんともパチリ。長くお店を続けるって素敵。

 

 

 


昨晩も立ち寄ったAnd Coffe Roasterさんでおいしいコーヒーとともにいただきました。



そしてTarteletteさんに再度。
昨日はもう売り切れていたので!

今度はゆっくり、工房内も見せていただいたり、店内をうろうろ。
こうやって、ひとりでお店をやるのは遠い夢ではないということが、
ルスルスのみんなが見て、感じてくれたらうれしいな、と思いながら。

 

偶然ですが、実はお隣のお洋服屋さん、ドラゴブロカンテも、今回、伺おうと思っていたお店!

タルトレットさんがここでお店を開いていらしたことにも、ご縁を感じずにはいられません。

 

 

 

たっぷりお話をききつつ、店内で若干遊ばせていただきました。


 

 

また伺いたいです。ありがとうございました。

 

 

さて、ここまでで、中・杉・菊チームと私たちはわかれて自由行動へ。

 

 

ほんの少し小雨模様でしたが、
中原、杉ちゃん、菊ちゃんはこんな感じで動いたそう。
お子さん連れにしては頑張ったかと!!

 


まずは、熊本城へ!

 

「ちょっと時間に限りがあって…」というみんなに対して、
ボランティアガイドの上野さんが「じゃあサクッと30分コースで!」と、ガイドしてくださって、

手際よく、見学させていただいたと。

 


そして菊ちゃんの運転により、阿蘇までドライブ

 

 

 


ホテルで夕食後、

 

熊本名物、馬刺!


温泉でゆっくりゆったり


このあと、夜中におしゃべりをたくさんし(たそうで)、
菊ちゃんも、普段はそんなにじっくり話さないキャラなんですが、濃密な時間を過ごせて、よかったのではないかしら。

 

一緒に過ごす時間が長い、飲食業のお仕事です。
スタッフ同士のきずなを深めるためにも、いいですね、社員旅行って。

 


【6月27日】


ゆっくり休んで、ホテルの朝風呂(温泉)を楽しんでから、出発。


阿蘇といえばここ、な、「いまきん食堂」へ。行列!!

 

たのむべきは、「あかうし丼」

…ものすごくおいしかったそうです。
 

 

 

 

この椅子の撮影スポットは、いまきん食堂の4代目社長さんが、地域を盛り上げるために、と設置したそうです。
なぜ椅子なのかはわかりませんが、楽しそうです。
(4代目はほかにも公園もつくったりしているそう。)

 


道の駅「阿蘇」でお土産などを買い物〜

雨ですが車なので大丈夫。


次は、山下さんも行くべき!と教えてくれためるころさんへ。
(パン、お菓子)

 

 

 


帰りに見つけたNyimaさん。雑貨屋さんだそうです。

 


すこーし雨模様が残念でしたが、
こんな感じで過ごした一行は、夕方のフライトに合わせて空港へ向かってゆったり帰路につきました。

 

 

東京着。お疲れ様でした。いい顔!

 

 

 

 


今回、この旅行は、中原&杉田にとっては、卒業旅行のようなものでした。

 

 


ふたりは近く、それぞれルスルスを卒業していきます。
5年間、ルスルスのためにいろんなものを一緒に見て、かたち作ってくれて、本当にありがとう。

 

 

それぞれの5年間で、ふたりとも、たくさん成長しました。
さみしい気持ちは止みませんが、それぞれの未来に向かっての旅立ちなので応援します。

 

(※このふたりのそれぞれの今後については、また改めてご報告します!)

 

この礎を、またみんなで引き継いで、よりよく、お店を続けていこうと、決意を新たにした熊本旅行でした!

 

 

ちなみに、オーナー2人チームは、天草方面へ。

お土産の天草産のメロン、「肥後グリーン」です。

 

 

現地から送ってから1週間たっぷりおいて、きちんと甘くなったところをかき氷にしています!

 

浅草店でお出ししていますので、ぜひお越しください^^。

 

 

 

| イベント | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.rusurusu.com/trackback/1286114