Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ルスルス日誌

菓子工房ルスルスの日々を書き留めていきます。
<< 『SPUR 11月号 (25th anniversary)』 | main | 松屋銀座、クリスマスカタログ配布開始です。 >>
「まちたんけん」
浅草店にて。

近所のF小学校の2年生のみなさんが、
「まちたんけん」の授業で、ルスルスにも探検しにしてくれました。

熱心に質問をくれるみなさま。


書き取り。


ちょうど奥で教室をやっていたので、静かに見学。と、書き取り。
道具の種類がたくさんあるので、それがいちばん気になっていたみたいですね。


他にも、班に分かれて、お蕎麦屋さんとか八百屋さんとか?
いろんなお店に行ってどんなお仕事なのかを
ききまわってあとでみんなで発表するそうです。
楽しそうですね。将来の参考になってくれれればこちらは幸い。
体力を作っておくことをおすすめしました。



と、余談ですが、私がいちばん気になったというかびっくりしたのは、
生徒さんのことを先生が男の子も女の子も「○○さん」と呼んでいたこと。2年生で?!
私の行ってた小学校は、下のなまえで、ちゃん付けだったなあと思うと、
今のお子さんたちはそりゃしっかりした子に育つんだろうなと、妙な感心をしてしまいました。
…子供同士もそうなのかな?そんなわけないか?

 
| ルスルス浅草店 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.rusurusu.com/trackback/1285989