Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ルスルス日誌

菓子工房ルスルスの日々を書き留めていきます。
kousya(コウシャ)飯高さんのWSへ。
「壁掛け花器×しめ縄飾りワークショップ」に参加してきました。


 飯高幸作さん(陶芸)と、 鈴木ともえさん(花飾り・atelier bloom)によるダブルワークショップ!
陶芸で花器を成形して、しめ飾りをグル―ガンで制作して。
さらには併設のカフェでランチまで。

満足感がとてつもなく、いい勉強になりました。

 


※青いのが「グル―ガン」。溶けたプラスチックのようなもので、花材をつなげていきます。初体験。



※飯高さんの花器。簡単に成形できるようにパーツにしてもらっているはずが、
直線って難しい。色は、「飯高さんといえば!」のトルコもあったけど、ここは白で。
焼き上がりは1か月後。なんてぜいたくな待ち時間。こういうのがいい。



※みんな真剣。思わず立ち上がってるのはルスルス姉。


※しめ縄を左上の花器(見本)に挿して飾ります。
同じ材料でも、全員違う。性格がでて楽しい。




※ワークショップ後のランチ。柿とかぶのマリネがおいしかったなー。
ルスルスでもこういうのもやりたいなあーーと、今は無理ですが想いだけつのります。



すごーーく天気のいい日で、早起きして越谷まで車を飛ばした甲斐あって、
とってもすてきな思い出になりました。
やっぱ外に出ていくべきですね、もっとがんばろうという力が湧いてきました。

お留守をいつも守ってくれているスタッフには、
帰りしな、保木間の名店、「edu」のケーキをお土産に。

今度はみんなでのんびり行きたいな――。



「kousya」
http://kousha-921.com/main.html



 
| ヒト | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
『大磯うつわの日2015 ー陶と紙 二人展ー』@鴫立庵
『大磯うつわの日2015 ー陶と紙 二人展ー』@鴫立庵(シギタツアン)

松屋銀座店のディスプレイをいつも設えてくれている、陶芸家の伊豆野さん。

大磯の街中でおこなわれている、「大磯うつわの日」という催しの中で
「日本三大俳諧道場」である鴫立庵にて、展示を行っています。

10月23日(金)〜25(日)
お天気も良く、気持ちよさそうです。
お近くの方はぜひお運びください。



ルスルスの松屋ディスプレイスペースは30兒擁ですが、
今回は、庵ぜんぶをかざっています。

これはいろんな方に見ていただきたい展示です。


公式サイトはこちら。
★大磯うつわの日2015
★鴫立庵(0463−61−6926)

作品の販売はこちらにて。
★つきやまArts&Crafts



 
| ヒト | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
HAPPY BIRTH DAY !!!!

今日は、9月からあたらしくルスルス社員さんのひとりになってくれた、
ニシヤマのお誕生日。おめでとう☆

今年の6月にアルバイトからスタートしたと思ったら、すぐに社員になる決意をしてくれて、
松屋銀座の販売や、浅草店での仕込みや接客…。
もうホントにめまぐるしい毎日を過ごしてくれています。

そして先週、いよいよ浅草に引っ越して、これにて本格的にルスルスの一員になりました。
25歳。
いろいろあるけど、めいいっぱい吸収して、一緒に楽しみましょう。

これからも、よろしくお願いします。
| ヒト | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
HAPPY BIRTH DAY nakahara!
今月お誕生日を迎えるスタッフ・ナカハラのお祝い会をしに、
スギマリの古巣「LIFE」の2号店「LIFEson」へ!



ちょうど、友人の写真展もやっていて、みんなでわいわい、楽しい夜でした。



たっぷり楽しんだ後、
遠足気分でみんなで浅草まで帰ってきました。
いつもお店を守ってくれてありがとう!


☆『LIFEson』
http://s-life.jp/info_son.html
大野咲子写真展 「1 lens, too happy,3 days」
http://s-life.jp/info/?p=2951
| ヒト | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
益子の『生形由香さん』
同じ日に、
もう一か所、作陶の工房にお邪魔しました。

ここでは写真を撮っていないので、
連れて帰った器と、それから恵比寿で開催中の陶展のお知らせを。



※焼き菓子をのせると、あたたかい空気感がとてもしっくりきました。


桂さんも由香さんもとても空気の良い方たちで、ご紹介いただいた岡部さんに感謝です。
いいつながりが、もっといいつながりになって続いていくことが、楽しいです。


会期:9/5〜9/11 ※最終日17:00まで
        12:00〜19:00
会場:恵比寿・ギャラリー空箱(ソラノハコ)
http://soranohaco.com/exhibition/






| ヒト | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
益子の『島岡 桂さん』

『レストランエブー?』の岡部さんに連れられて、
益子の陶芸家さん島岡桂さんの工房にお邪魔しました。

自然いっぱいの益子の山の中。
天気も良くとても居心地がよく、また近いうちに伺いたいなあ。


※窯。



※裏庭へ続く道。こんな工房あこがれます。


※器を水につけています。



※釉薬が貯めてある壺。



※お茶室で休憩。スタッフのスギマリ・ナカハラも、楽しんでくれたようです。


その島岡桂さんが、今週、東京で作陶展を開催中です。
お近くの方は、ぜひお寄りください。


会期:9/4〜9/10 ※最終日16:00閉場
会場:西武池袋本店 6F アートギャラリー
お問合せ:03(5949)5348



| ヒト | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
HAPPY BIRTHDAY!!

今日はスタッフのナカハラのお誕生日。

鳥取県出身、25歳。
大切な時期を一緒に過ごせて私たちも幸せ。
これからもよろしくです。



※鳥取砂丘です





| ヒト | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅草店1周年記念 ロゴが新しくなりました。
ルスルス浅草店の1周年を記念して、
新しいロゴマークができました。

すっきりと読みやすく、上品でとても気に入っています。


お店にとって、ロゴは
ずっと変わらず使い続ける、とても大切なもの。

どうしても彼女に作っていただきたくて、無理を言ってお願いしました。
ナナセさん、本当にありがとうございます。

またライトパブリシテイの皆様、ありがとうございました。


浅草店1周年。
ひきつづき、ずっと続いていくお店を目指して、頑張ります。


さて。
明日は浅草店にて、おめでとうパーティーです。
みなさまお誘いあわせの上、どうぞ楽しんでください。
※東麻布店はお休みさせていただきます。申し訳ございません。



菓子工房ルスルス
新田あゆ子/まゆ子


| ヒト | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy BirthDay!
 今日、7月10日は、
あゆこさんの誕生日。

彼女がいてくれないと私がいる意味がありません。
そんな姉妹でございます。

おめでとう。

昨日、今日と、お花をたくさんもらって上機嫌でしたとさ。



※浅草寺では、毎年ほうずき市。四万六千日分の、ご利益があるとか。

| ヒト | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
0318
 
| ヒト | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |